BLOG

現地調査では想像力を発揮する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新商品アイディアを出すために、既存商品や狙っているマーケットの商品を現地調査することがあるかと思います。

現地では、実際に顧客へのアンケートなどを行うこともあるでしょう。

そんな時に意識して欲しいことがあります。

それは「五感をフルに使うこと」です。

マーケティングの本などを読むと、「顧客は欲しいものを言わない」と記載されていることがあります。
つまり、アンケート結果で「もっと早く処理して欲しい」や「こんな機能を加えて欲しい」などが
記載されても、そのままの商品を作るなということです。

何故かというと、顧客は「本当に欲しいものがわからない」からです。
例としてあげられるものにフォードがあります。
「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう。」
という有名な話です。

前置きが長くなりましたが「五感をフルに使う」とは、現地調査の際に顧客が言った言葉だけをそのまま受け取るのではなく、その背景や現場の空気を感じて想像することです。

一般的に技術者は「右脳」より「左脳」が発達している傾向が高いと言われます。
私自身もここ最近感じることですが、左脳ばかりが発達してしまうと目に見えるものやデータだけを信じてしまい、高い視点から俯瞰して創造することができなくなります。

せっかく現地調査に行く機会があるのならば、目の前でお話してくださる方の言葉は当然ながら、
それだけでなく背景や環境などにも目を向け、想像することに取り組んでください。

顧客の心が見えるようになれば、売れる新商品はすぐ目の前に現われます。
想像力=創造力です。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。