BLOG

企画はシンプルに伝える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のテーマは「伝わる企画書」です。
新規事業や新商品開発を始めるにあたり、避けては通ることができない「企画書」。

インターネットや書籍には、テンプレートが多く出ています。
説得力が出そうで、スマートなテンプレートは魅力的ですね。

でもテンプレートを選択する際に大切にして欲しいことがあります。
それは「シンプルに伝える」ことです。

まず「A4一枚」にまとめることを意識してください。
そこに結論と結論に至るストーリーをパッと見てわかるようにすることが重要です。

ちなみに企画書とは異なりますが、WEBサイトのデザイン設計では
「3秒ルール」があります。
また初対面の人にあった際の第一印象も3秒で決まると言われています。

これは企画書であっても同じことです。
人は待っていられない生き物なのです、それは決裁者も同じです。
特に決裁権限を持つ人は常日頃からより多くの情報が入り、その都度、取捨選択しながら
ビジネスをしています。

そんな決裁者の心情を探れば、「企画書はシンプルにする」ことの重要性が
お分かりかと思います。

ビジネスは人と人の関係性で動いています。
せっかくのいいアイディア・企画が半分も目を通してもらえずに日の目を見ないことほど
お互いに勿体無いことはありません。
極力、シンプルに表現することで、相手の負荷を減らし、企画を形に変えることが大切です。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。