BLOG

ロードマップはマクロとミクロで表現する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は「ロードマップはマクロとミクロで表現する」というタイトルで解説します。

ロードマップを一言で表すならば、それは羅針盤です。
羅針盤というと難しく感じるかもしれませんが、誰もが子供のころに触れたコンパス、つまり船や航空機といった目に見えない進路を測り、指し示すツールです。
あえて道路のように「目に見えない」と表現したのは、先人がいない先が不明確な未来とその道筋を意味するからです。

特にVUCAと呼ばれる現代において、数年先の未来を正確に描くことは誰にもできません。
しかしそれでもロードマップとして「ありたい未来」を描き、道筋を示すことが、国や企業・個人が主体的に行動していく上で必要不可欠なのです。

ここでは企業におけるロードマップの在り方を解説します。
企業のロードマップには、事業、市場、技術が一貫してひもづけされていることが重要です。
事業とは、例えば「半導体業界向けに製造装置や受託製造を提供する。売り上げ:500億円、グローバルシェア:80%を目指す。」など企業としての「ありたい姿」です。
市場とは、例えばファイブフォース分析をもとに業界や環境の変化、課題を予測し、課題解決手段としての自社商品の企画までを示します。
顧客である企業や消費者に限らず、顧客の顧客までを予測することで、業界を刷新するような商品の可能性も高まります。
技術とは、商品を実現するため、競合と差別化するための技術開発テーマを示します。
その他にも研究開発組織として「将来のありたい姿」をロードマップの最終ゴールとして設定することで、開発担当者の動機付けが期待できます。

ここまで事業、市場、技術の要素を示しましたが、ロードマップとして押さえておくべき2つのポイントがあります。
1つ目は全体方針をマクロ的に表現することです。
企業で採用するロードマップの多くは5~10年程度の時間軸です。
冒頭で記したとおり、たとえ1年先の未来であっても予測が困難ではあるものの、企業として組織として「どうありたいのか」を指し示すことは、メンバーの動機付けにつながります。
目先の目標として「ドローン開発と販売をする」では、よくても指示どおりの結果で終わります。
しかし「世界中の過疎地域をなくし誰もが安心安全に生活するインフラを整えるリーダー企業となる。そのために1年後に荷物配送ドローンを販売する。」という方針があれば、現場ではさらなる価値作りに向けた自主性が育まれるでしょう。
ゆえにロードマップは、全体方針をありたい姿としてマクロ的に表現することが効果的です。

2つ目は研究開発テーマは実行可能なレベルまで、ミクロ的に表現することです。
ロードマップ作成の現場でありがちな悪い例ですが、マクロ的なロードマップを作成した時点で満足し活動を終えてしまうことあります。
当たり前ですが、全体方針をマクロ的に表現しただけでは、開発活動はスタートしません。
「ありたい姿」を実現するための要素として、課やチームといった最小単位の研究開発テーマとして設定することが必要です。
具体的には1年、長くても3年程度の時間軸でロードマップのマイルストーンとして設定するとよいでしょう。
詳細のマイルストーン設定には、組織内部の進捗管理だけではなく目的を見失わないよう文字通り、羅針盤の役目がありますのでスキップせずに作成します。

今回は「企業活動はマクロ表現による全体方針とミクロ表現によるR&Dテーマ企画として、ロードマップに示すことが重要である」について解説しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。