BLOG

効果抜群!部下のモチベーションUP法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんもご承知のとおり、

新規事業の開発は並大抵の努力では成功にいたりません。

 

開発がうまくいかなくて中止になったり、

事業性がないと判断されて中止になったりの繰り返しです。

 

そんな状況において、リーダーはもちろん、

メンバーの不満も膨らみ、やる気がなくなってしまうことも多いでしょう。

 

メンバーのモチベーションが下がっている時、

リーダーのあなたはどう対応しますか?

 

もっと頑張れと叱咤激励しますか?

 

それとも一緒になって愚痴を言って、スッキリしますか?

 

 

 

メンバーのモチベーションを回復するために必要なこと

 

 

それは

相手を褒めること

です。

 

失敗が続くと誰しも自信がなくなったり、やっても無駄だと諦めてしまいますね。

 

そんな時は結果に注目するのではなく、過程に注目してください。

 

メンバーは優秀な仲間です。

 

必ず工夫した、努力したポイントがあるはずです。

 

そのポイントを具体的に褒めるのです。

 

メンバーは自分がこだわったポイントを

リーダーが分かってくれていると実感することで

次も頑張ろう!次はもっと頑張ろう!

とモチベーションがアップするものです。

 

あなたも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

もし、そんな経験はしたことがないのであれば、

ぜひ後進育成のために体験してみてください。

 

必ず顔つきが変わって、やる気が出てきます

 

そして、

やる気があるメンバーが集まれば、素晴らしい商品が生まれます。

 

早速、今日からメンバー・部下を褒めてください。

 

 

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。