BLOG

テクノロジー事業に必要な戦略とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスにおける戦略書というと、最もポピュラーなものとして「経営戦略書」が挙げられます。

「経営戦略書」に事業、商品、技術…などの方針が全て網羅されていると良いのですが、
ほとんどの会社で満足な状態になっていません。

それも大手企業であればあるほど、この傾向が強いのです。

それは、何故でしょうか?

そもそも「経営戦略」は事業の方針を決め、「商品戦略」は商品の方針を決め、
「技術戦略」は技術の方針を決めるものです。

では、これらは誰が決め、誰に伝えるものなのか。

本来は事業に関わる全てのステークホルダーに向けて作成されるものですが、
実はメインターゲットが異なります。

ステークホルダーには、株主、経営陣、開発区、企画区、R&D…などがいます。

それぞれがミッションに応じた「戦略」「方針」を理解する必要がありますが、
全てをまとめようとすると、とても中途半端な内容になります。

先ほど申した通り、大手企業になればなるほど理解にズレが生じます。

そこで各々の役割に合った方針を「戦略」として表現するのです。

ということは、まず事業方針「経営戦略」があり、その中に「商品戦略」と「技術戦略」が入ります。

しかし、この表現には若干の語弊があります。

それは「商品戦略」と「技術戦略」が完全に「経営戦略」の下位になるとは限らないということです。

「経営戦略」と「商品戦略」と「技術戦略」は互いに補完し合う、
つまり統合的な「戦略」であるべきです。

「統合がうまく出来ていない」、「偏った視点でまとめられている」と、
網羅性に欠けた分かりにくい「戦略書」が出来上がってしまいます。

この辺りの「戦略」についての考え方や進め方は、今後このブログでご紹介していきます。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。