BLOG

「開発手法」で完璧を目指さない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近になって再び「アジャイル開発」の話題を聞くことが多くなりましたね。

システム開発の手法として、「ウォーターフォール」から「アジャイル開発」に移行した
方が効率的だという紹介記事をよく目にします。
数年前に比べて、実際に施行した組織の成功談や失敗談が語られ、
より身近なものになってきたのかもしれません。

開発者の多くは今までやってきた開発手法を変えようとはしません。
なぜなら「面倒だから」「どうせうまくいきっこないと思う」「時間が惜しい」などの
理由があるからです。

私の開発経験からも「アジャイル開発」の基本方針はとても効率的に効果を生み出せると
感じています。
そして、「アジャイル開発」というなんだか特別な開発手法、複雑な開発手法だと
感じている方が非常に多いなとも感じています。

今回は「アジャイル開発とはなんぞや?」というお話ではなく、
新しい開発手法の取り扱いについての注意点をご紹介します。

結論から申しますと、タイトル通り「「開発手法」で完璧を目指さない」です。

新しい開発手法やルールを適用したいと思ったら、いきなり導入しようとせずに
小さなステップで試すことです。
そして、マニュアル通りの完璧を目指さないことです。
導入時には、必ずデメリットがあり、導入マニュアルを自社に適合するよう改善することが必要です。

では、どのステップで施行したら良いのでしょうか。

新しい開発手法は量産設計で導入するにはリスクが高く、適していません。
反面、開発ステップは、研究ステップよりも現実的なステップであり、
具体的な改善につながる見込みがあります。
また開発ステップの中でもある一つのテーマをモデルケースとして施行し、
PDCAを回しながら、自社に合う開発手法であれば、段階的に量産ステップに導入する
という方法を取ることがベストです。

新しい開発手法をむやみに毛嫌いしたり、大企業が導入しているからと盲目的に信頼したりせず、
自社に合うかを客観的に判断する
ことを重要視してください。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。ことを重要視してください。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。