BLOG

こういう人からのアイディアを深掘りする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規事業・新商品の開発アイディアを出すために発想ノウハウを質問する方が多いのですが、
アイディア発想法より大切なことをお伝えしています。

まず初めに「アイディア出し会議はどんなメンバーで構成されていますか?」
この質問に対する回答が、「自分の組織のメンバーです。」であれば要注意です。
これでは既存事業や既存商品ありきのアイディアとなり、革新的なネタは生まれません。

ご自身の組織以外のメンバーを必ず含め、
できれば老若男女、様々な環境のメンバーでアイディア出しをすることです。

これは特に初期のアイディア出し会議に有効です。
技術的な難易度、コスト的な難易度などを一旦取り外してアイディアを出しまくるブレインストーミングで効果を示す方式です。
ご自身やご自身の組織の常識を一旦、取り外して考えることこそ、今までにないアイディアを出す秘訣です。

ここでよくご質問がくるのですが、ご自身の組織外のメンバーを呼べないという問題です。
単に「アイディア出しをするので参加してください。」では、相手も忙しくまず無理でしょう。
そういった場合には、相手や相手の組織(上司)にとってもメリットがあるアウトプットを用意して、
依頼することがベストです。

と、ここまではご存知の方も多いと思います。
今回のテーマの本題はここからです。

老若男女、様々な環境のメンバーを集めたら、特に意識していただきたいことがあります。

それは、「新人や若手メンバーや業務に直接関係のないメンバーのアイディアこそ、深堀りする」です。

人はそれまでの実績(商品開発や技術など)や権威に弱く、どうしても古参メンバーの意見を重視し、
若手や他業種のいわゆる当該分野を知らないメンバーの話に聴く耳を持たない傾向があります。

「聴いています」と思っている方ほど、本当に聴いているのか、
出てきたアイディアを深掘りしようとまでしているのか、ご自身に問いかけてください。

私自身、新人の時や新しい分野のメンバーとして参加した際、自信を持って発言したアイディアを
ほぼ100%聴いてもらえなかったという苦い記憶を持っています。
こういった経験が積み重なるとどうでしょう?
メンバーからの発言はどんどんなくなり、参加さえしなくなることもあります。
これでは、せっかく苦労して招集したメンバーが参加している意味がありません。

あえて不公平になるくらい、新人や他業種メンバーの話を聴き、そのアイディアを深掘りしてください。
きっと今までのアイディアに負けない、超えるような原石が見つかるはずです。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。