BLOG

イメージしにくい商材の良さをいかに伝えるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は企画提案や初期開発でつまづきやすい、
「開発商材の良さ」が相手に伝わらないという悩みの解決方法をご紹介します。

「開発商材の良さ」を伝えたい相手はどなたでしょうか?
最も多いのが、開発の決裁権限を持つ上位職ではないでしょうか?

いくら資料の品質やプレゼンスキルを磨いて答申に望んでも、
決裁者がいまいちピンと来ていないという表情をしていたら、危険信号です。

これだけ技術や情報が増加している昨今、該当分野出身の決裁者であっても
新しい価値を生みだすような開発商材の場合、話の1割も伝わらないことがほとんどです。

せっかく吟味した商材アイディアを無駄にしないために、こんな解決策があります。

それは…「プロトタイプを作って見せる」ことです。

近年は3DプリンタやArduinoなどのテストボード等プロトタイプに利用しやすい
ハードウェアが充実してきています。
また何もハードウェアを作り込まずとも筐体を自作してもいいかと思います。
私もダンボールで筐体を自作した経験がありますが、机上で説明する、動画で説明する
よりも実物を見せた方が確実に理解され、決裁につながります。

「人は自分がイメージできる人にはなれるが、イメージできない人にはなれない」
などともいうように、世の中にないものを作りたいと考えたらステークホルダーが
「イメージできるようにまで見せる」ことが大切です。

そのためにも「プロトタイプ」は作りこみ過ぎず、最も重要なコア技術に注力する
という該当開発テーマの目的を意識してください。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。