BLOG

新規事業開発には創発的戦略を使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は「創発的戦略」について解説します。

新規事業立ち上げ時の技術開発では、想定外・計画外の事象が発生します。
私がこの記事の中で、とにかく技術戦略を作ってくださいとお伝えしていますが、
「どうせ変更するなら作る必要がない」、「計画通りに行かないのに時間の無駄」
とおっしゃるリーダーが多くいらっしゃいます。


そのような意見をお持ちになることは、よく理解できます。

新規事業や画期的な新商品を生み出そうとすればするほど、技術開発は計画通りには
進みませんし、せっかく作った戦略が意味のないものに感じてしまう、すなわち時間の
無駄と感じてしまうことは十分ありえます。

しかしヘンリー・ミンツバーグが提唱した「創発的戦略」こそ、まさに新規事業
の技術開発には欠かせないのです。

開発当初に計画した「計画的戦略」の中で、時間の経過や戦略の実行結果により、
計画の変更が余儀なくなる場面において、当初の戦略とは異なる戦略となること
「創発的戦略」と呼びます。

「計画通りに進まない戦略の軸をぶれさせることなく、しかし柔軟に進化させる」
このように戦略を進化させながら開発を進めることこそが、新規事業開発リーダーの
主たる役割となります。

当然ながら最初に「計画的戦略」を立案し、行動しないことには軸がブレブレ、
何を開発しているのか、何のために開発しているのか組織全体が迷走しますので、
注意してください。

まずは、開発当初に戦略を立案し、行動する。
そして、行動しながら得た結果から学習し、知恵を絞り、戦略を修正するといった
「創発的戦略」をご自身の開発で使いこなしてください。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。