BLOG

何はなくとも「戦略」を作る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたの会社、あなたの組織には戦略がありますか?」
と質問をすると十中八九「当然、あります。」と答えが返ってきます。

それでは、質問を変えます。
「戦略に基づいた商品開発・研究開発をしていますか?」
「戦略は役に立っていると感じますか?」
「完成した商品は満足のいくものですか?」

さて、いかがでしょうか?
これらの質問の答えに迷いなく「Yes」と言える会社・組織はどのくらいあるのでしょうか?

私の過去の経験、ヒアリングした経営者の答えは、まず「No」です。
日本人の特性というものもあるのでしょうか。
はっきりと「No」とは言わずとも、
「いやぁ、頑張ってくれてはいるのだけれどね。」
「思ったより利益にならなくて…小粒商品になってしまうんだよね〜。」
などなど。

それでは、戦略は不要なのでしょうか?
答えはもちろん事業の成功に戦略は必要です

ただし、出来上がった戦略の「品質」で有益なものにも意味のないものにもなりえます。

では完成度の高い戦略を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

答えはシンプル。
「何」を目標とするのか?
「何」をやるのか?
その理由がしっかりとストーリーになっているか?

これらが明確でないと、その先の目標に落とし込むことができません。
枝葉に気を取られて「軸」を見失っていないのかを今一度、確認してみてください。

余談ですが、写真のチェスは「戦略」を表す絵として、使われることが多いですね。
でも「チェス」の世界ではゴールは「相手のキングを打ち取ること」と決まっています。

現代においては、「どんな相手に何で勝つか」といった戦場を決めるところから設定する必要があります。
知恵を絞り、覚悟を決めて「判断する」ことが重要です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。