BLOG

アイディアが生まれる「環境」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はアイディアが生まれやすい物理的な「環境」についてご紹介します。

一昔前の企業内では、「タバコ部屋」と言われる喫煙室がありました。
この喫煙室では、かなり重要な項目が決まったり、会社の情報が得られたり…会議室よりも
多くの貴重な情報を入手することができました。
また、単に情報のやり取りをするだけではなく、商品アイディアなどの共有の場でもありました。

今はどこの企業も喫煙できませんが、変わりにどんな場所を用意されているでしょうか。
近年はWEB制作やガジェット製作企業などが、アイディア創出や簡単な会議スペースとして
カフェ風のオシャレな共有スペースを設けています。

アイディアを生み出すスペースの条件は何もデザイン性を高くオシャレなスペースである必要はなく、
各自の席から行きやすく、使いやすいことです。

いくら快適なスペースがあっても各自の席から遠いと、よほど強制的に招集しない限り行きません。
また、長く居座ってしまうような例えばソファーとテーブルだけの空間もオススメできません。

同じフロアで音漏れが少ない場所にホワイトボードがあれば十分です。
通常の会議室と分けることで、この場所に来たらクリエイティヴな活動(アイディア出しなど)を
するものだという意識付けを社員に対してすることができます。

「アイディア出しや討議は楽しいもの」という意識が芽生えないと、なかなか成果が得られません。
少しの手間ですぐ用意できる「アイディアが生まれる環境」を提供してください。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。