BLOG

事業領域は俯瞰して決める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規事業の立ち上げミッションの初めに行う事業領域(事業ドメイン)を決める際に
注意していただきたいことがあります。

それは、徹底的に「俯瞰する」ことです。

とかく既存事業で大きな成功をおさめている場合は、意識していただきたいポイントです。

例えば既存事業が自動車製造であった場合、自動車に関連する事業を発想するはずです。
発想することはよいのですが、将来の主軸となる事業を構想する上では広がりが制限される
可能性が大きいです。

この場合であれば、「輸送手段」というように業界を広げて検討することをおすすめします。
輸送手段とした場合、航空機やドローンなどエンジンを使うものから自転車などの人力で
動作させるものまで広く候補が出てきます。

事業領域のアイディア出しの場合でも、発散と収束を繰り返し、ブラッシュアップすることが
長期的な会社の発展を目指す上で不可欠です。

数多くのアイディアから評価、選別することでた例え結果として既存事業領域に近い
事業ドメインに決めた場合でも、確度の高いアイディアが副産物として得られるはずです。

もし、ご自身の会社に置き換えづらい場合は、全く異なる分野の会社を想定し、
アイディア出ししてみることも頭の体操となり、よいきっかけになります。

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。