journal:代表のつぶやき

Googleアラートはやはり便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはGoogleアラート機能を使っていますか?
注目するキーワードを登録しておくと、最新ニュースがまとめて送られてくる便利なツールです。

私も会社員時代に同僚に進められ、使い始めました。
が、残念ながら会社員時代は、業務に追われて送られてくる情報を読むことは少なかったように思います。
今から思えばもったいないことをしたなと感じますね。

独立してからもしばらくは事業を回すことばかりに躍起になっていたので、Googleアラートは設定したままで放置していました。
なんの弾みかある時ふとメールボックスを眺めていた時に、大量に溜まっているし、整理するためにも少し読んでみようとトライしたのが再開のきっかけです。
読んでみると「あ、この規格について調べたかったんだ」「もっと早くこのニュースを知っていたらあの時の行動が変わったのに」と感じる内容も複数ありました。

それ以来、約1年間、Googleアラートを設定し直し、情報収集源として使っています。
特にビジネスのアイディアの源泉になったり、国内全域やグローバルな最新の研究開発情報をはじめ、助成金など政府の最新情報を収集するにも役立ちます。


私個人のオススメは、マイアラート設定数は10個まで、朝一番にチェックする方法です。
10個程度の設定であれば、興味あるニュースを10分程度で読むことができます。また、朝一番にチェックすることで頭はビジネスモードに切り替わりやすくなります。
使用するに当たって、もう1つ私が決めていることは、アラートさせるキーワードは少なくとも3カ月に1度は修正することです。
人の興味は移り変わります、自身が注目するキーワードも常々変わってきます。逆に変わっていないのであれば、もしかすると欲しいニュースや記事に巡り合っていないのかもしれません。この場合は、キーワードを深掘りし、別のキーワードをテストするのもおすすめです。

もし情報収集の習慣がなかなか定着しないと悩んでいるようでしたら、お手軽に使用できるGoogleアラート機能を試してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場から
ビジネスに関するヒントや
新商品の開発ポイントなど
お役立ち情報をお届けする
無料メールマガジンです。

送信後にメールアドレス宛に
仮登録の通知がされます。
メールを開き、必ず本登録の
手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレス
や同業者と判断された場合は、
事前の許可なく登録されません。