BLOG

アイディアを捨てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな新規事業・新商品を作ろうか…アイディア出しに力を入れているかと思います。

以前の私もそうでしたが、みなさん「新しいアイディアを出す」ことに集中しすぎていませんか?
確かに将来の事業を拡大するためには画期的なアイディアが必要です。
それこそ何百、何千ものアイディアを出して、選別してきたことと思います。

ちなみにその中で採用されなかったアイディアは今どんな状態でしょうか?
どこかに眠っていますか?
それとも不要なものと捨ててしまいましたか?

有名な話ですが、パソコンで使う「マウス」は、もともと採用されなかったアイディアだったそうです。
それをスティーブ・ジョブズが目をつけ、技術をマネして「マウス」が世の中に広まりました。

いいアイディアが浮かばないと嘆く前に、今一度、
今までのアイディアを取り出して検討することをおすすめします。
いきなり「マウス」のようなアイディアに繋がらなくても、
過去のアイディア資産は、新しい発想をもたらす可能性を秘めています。

そのためにも、もし、過去のアイディアを保存しない環境であれば、
まずは使わなかったアイディアを保存する習慣を作ってください。

貯金箱に余った小銭を貯めるようにコツコツと蓄積したアイディアは宝の山です。
社会や市場の環境やタイミング次第で、使えるアイディアになることがあるやもしれません。

保存をする場合には、テンプレート化して後で閲覧・検索ができるようにしておくことをお忘れなく。

 

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください