BLOG

多すぎる業務タスクの管理法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、あなたの業務が日に日に増え続けているとしたら、こんな解決策をおすすめします。

以前、ここでもご紹介しました重要度と緊急度の2軸で分類するのも一つの解決策ですが、
今回ご紹介する方法は、仕掛かりの業務などがあったり、今すぐ会議が始まるというような
今すぐ判断できない状況で使える解決策です。

それは、「A4一枚。やる・やらない・保留といった3つのカテゴリーを用意する」ことです。

急な割り込み業務は、とかくその目的が共有されなかったり、重要度が伝達されにくい
ことが多いですよね。

そんな時は、無理に「重要度」と「緊急度」で分類するよりも、思い切って「保留」を
選択し、落ち着いたタイミングで判断する方が好ましいです。

この「やる・やらない・保留」リストには、

  1. やらないことを決める
  2. 判断を無理にしない、ただし忘れない
  3. やることが明確になる

といったメリットがあります。

経営者や開発リーダーは多忙です。
ですが、多忙なことを理由に経営判断・開発判断を誤ってはいけません。
何を優先するべきかを明確にすることは、何を切り捨てるかを決めることに他なりません。

しかし、全てがすぐに白黒判断できない状況もあり得るので、
言い方は悪いですが、そういったケースの逃げ道として保留リストを作ることで、
落ち着いた状態で、且つ漏れなく「やる・やらない」を判断することができます。

新規事業・新商品開発のように、状況が日々変わる、そして曖昧な状況における
経営者・開発リーダーが判断するためのお役立ちツールです。
ぜひ、日常業務に使ってみてください。

 

ランキングに参加しています。下記のボタンで応援をお願いいたします。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tech×Bizラボ」メルマガ登録

コンサルティング現場からビジネスに関するヒントや新商品の開発ポイントなどお役立ち情報をお届けする無料メールマガジンです。
送信後にメールアドレス宛に仮登録の通知がされます。メールを開き、必ず本登録の手続きをお願いいたします。

(注意)フリーメールアドレスや同業者と判断された場合は、事前の許可なく登録されません。